トップお知らせ POOマスターのご紹介

[ここから本文]

POOマスターのご紹介

情報発信元: 訪問看護ステーション
最終更新日:2021年11月17日(水曜日) 16時40分 コンテンツID:2-3-3-2474

うんちのことで困りごとはありませんか?

当ステーションの山田玲子さん(看護師)が、POOマスターを取得しました。

※POOマスターとは、排便のメカニズムとアセスメント方法を学び、適切な排便ケア方法を選択できる、排便ケアのプロフェッショナルです。



 うんこ文化センター おまかせうんチッチ代表 榊原千秋先生のPOOマスター養成研修会に参加しました。
 赤ちゃんから高齢者まで病いや障害があっても誰もが気持ちよく排泄できることを目指し、訪問看護ステーションが地域に便育(べんいく)の拠点づくりができればとおもい受講しました。排泄は、誰にとってもプライベートな行為です。訪問看護師が「自分事」として共感し、ともに考え、悩み、課題を見つけサポートします。大便は「大きな便り」、小便は「小さな便り」とし身体の調子を知らせるメッセージとしてとらえ、気になる方は上記のブリストル便性スケール、便の量スケールを用いてうんちを観察してみましょう(山田)。


情報発信元: 訪問看護ステーション

訪問看護ステーション

住所:〒932-0211 富山県南砺市井波938番地
電話:0763-82-7775  ファックス:0763-82-7776